2005年11月28日

CG検定受けました。

昨日はCG検定でした。
(前回は初めてだったので3級受験しました。)

今回から新しくなり、
『CGクリエイター検定』や『CGエンジニア検定』などに分かれていて、
それぞれがまた部門別に分かれた形になりました。
そして、目指す職業にあわせ、組み合わせて受験をすることが勧められています。

僕は『CGクリエイター検定3級』『CGエンジニア検定CG部門2級』を受験しました。
これは『表現が理解できるエンジニアを目指す方へ』の
CG-ARTS協会のおすすめの組み合わせだそうです。
『CGエンジニア検定画像処理部門2級』だけでも良いそうです。


前回3級を受けたのは、合格すればある講義の単位が自動的にもらえたから。
先生は前回の合格者が今回の検定で2級取得すれば、
その人にまた単位を自動的にあたえると考えていたらしいんですが、
検定が新しく変わったので、かなり困惑していたようです。
悩んだ末、前回不合格だった者は『エンジニア検定3級』、
合格者は『クリエイター検定3級』を受験させることになりました。


新しくなったおかげで、どう勉強すればいいのか分からなかった…orz
『エンジニア検定3級』は今までの検定とほぼ同じと予想できてたんですが、
僕が受けた『クリエイター検定3級』に関しては分からなかった。

先生には、

「まあ、前回合格してるし、
 常識問題だと思うから毎日ネットとかしてる人ならたぶん大丈夫。」


って言われたけど、正直不安だった。(´・ω・`)
でもまあ、何したらいいかわかんなかったから、ぶっつけ本番で挑みました。

『エンジニア検定CG部門2級』は、

「今までの検定2級とほぼ同じ内容だと思う。」

という先生の発言を聞いて受験しました。友達も何名か受けました。
これは先生を信じて、ここ何年かの出題問題を解いてきました。
色々と忙しくて1週間前あたりから勉強始めたけど頑張った。



受けてみての感想は…


クリエイター検定3級、勉強して無い分、
回答に確実な自信が持てなくてフワフワした感じです。
受かりそうだけど、もしかしたらってコトもあるかもしんない。
うわぁ〜、落ちたらカッコワルイ…orz


エンジニア検定CG部門2級、勉強してきた成果を出せなかった…orz
今までの出題傾向とはかなり違っていたよ…。
画像処理部門2級の方が出題傾向が今までのに近かった…… 。゜゜(´□`。)°゜。
これ、山が外れてしまった状況と同じだなぁ…。

「問題も難しい方だったから、合格基準のラインも落ちるかも。」

って先生は言ってたけど、それでもたぶん落ちたわ… (´Д⊂ モウダメポ


うぅぅぅ…せめて3級の方だけでも受かってくれ!
この記事へのコメント
あれれ、やっぱりアート系の学校だったんですね。
うーん、それでオタクの先輩&先生www
それでMAC!!!
やっと納得しました。

もと陸部さんは何になるのでしょうか?
楽しみです。
Posted by ガラモン at 2005年11月29日 01:11
>> ガラモン さん

いや、僕が昔から美術関係が得意っていうか好きなだけw
ソフト関係の学科で、CGに興味があったから、2年のコース決めの時、
ネットワーク&プログラミングのコースもあったけどCGのコースに。

先輩とゼミの先生がオタなのは、そういうトコの学部だからw
ちなみにこの記事で登場している先生は他のゼミの先生です。
(偉い人だけど、偉そうな雰囲気が全くないw)

僕がマカーなのは、身内で職業柄Macを使う人がいて、
(僕が勉強しているものと全く関係のない職業の人。理系なトコは共通。)
おかげで小さい頃からMacしか触ったことがないんです。
本格的にWinを使うようになったのは大学に入ってから。家にはMacしかないです。

Webの研究をする予定なので、Webデザイナーとか考えているんですが、
人気は高いのに仕事が正当に評価されない職業なんですよねぇ…。
誰でも作れると思われがちでクライアントもつかないし、セミプロも多いんで、
世間が理解してくれないため、なかなか成熟できないままの職種なんだよなぁ…orz
Posted by もと陸部 at 2005年11月29日 02:09
家出した少女たちは今晩泊る所がなく、家出専用掲示板で遊び相手を探しているようです。ご飯をおごってあげたり、家に泊めてあげるだけで彼女たちは体でお礼をしてくれる娘が多いようです
Posted by 家出 at 2009年06月08日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9927664
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。