2005年11月18日

SCHOOL OF LOCK!

以前、『聴いてます?』というタイトルで、
僕が影響を受けたラジオ番組を一部紹介しました。

『ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!』という番組が、
どのような番組だったかということを書いたところ、
悩みを抱えているのが伝わるワードでの検索が増えました。

その番組のように、中高生のどんなに重い悩みも真剣に答えてくれる番組って、
現在は無いですね。 真っ向から立ち向かえる人がいないと思うんです…orz
もちろん、全てのラジオ番組を知ってる訳ないので言い切れないんですがね…(^_^;)
(ジャンベルジャンのような番組をご存知の方、必ず聴きますので是非教えて下さい!)

ジャンベルジャンの後番組で、電話でリスナーと語り合うスタイルを受け継いだ
『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』があります。
略して『魂ラジ (タマラジ)』だったと思います。
以前も少しふれたんですが、ジャンベルジャンとは『色』が全く違います。
ですが、明るく楽しく語り合える良い番組になってますよ。
こちらはマシャと楽しく会話する感じの内容になってます。



最近、中高生に是非とも聴いてもらいたい番組があるんです。

その番組タイトルは 『SCHOOL OF LOCK!』 です!ヽ(´ー`)ノ


10月から始まったばかりの番組です。
ジャンベルジャンよりは魂ラジ寄りな番組なんですが、
ケータイを通して日本中の中高生の人生に関わっていく番組です。


面白いのが、このラジオ番組自体が学校になっているんですよ!
全国のリスナーがこの学校の生徒!(゚∀゚)
悩んでる生徒や自慢したい生徒、全国規模だから色んな生徒がいます。
ケータイとラジオさえあれば、もう完璧にそこの生徒ですw

校長の『やましげ校長』(山崎樹範)教頭の『やしろ教頭』(家城啓之)
この二人がメインパーソナリティで、毎回すっごく笑わせてくれますw
ゲストの方は、先生や講師だったり、生徒だったり、そんな設定で出演しますw

この番組は公式サイトと完全リンクしていて、
生徒の相談内容に校長・教頭が良い答えが出せない場合などでは、
全国のリスナーが掲示板での書き込みでお互いに相談に応じたりもします。


基本的に電話で校長と教頭がなんでも(それなりにでも)答えるんですが、
生徒が○○という仕事について分からないなどの進路の悩みがあったとき、
リスナーでその仕事をしているという人を番組中に緊急募集して、
募集に連絡してくれたリスナーを先生として電話で出演してもらうことも。

以前、「幼稚園(or保育園)の先生」「音声さん」、
どちらの仕事にも興味があって迷っている女の子がいたときは、
緊急の募集で幼稚園の先生と現役音声さんに電話で出演してもらってました。
すっごく真面目に答えてくれていたので、
聴いている他のリスナーにもすっごく為になったと思います。(・∀・)

校長と教頭が幼稚園の先生に
「おっぱいパンチはされますか?」「子供みたいな大人は好きですか?」
って個人的な質問してたのには笑ったw (*´д`*)ハァハァ

音声さんは酔っぱらっていたし…w


一番多い悩みはやっぱり恋に関する悩みですねぇ〜。
昨日は、「絶対誰にも言わないでください2005」というテーマで進行してて、
最後に電話で出演した青森県の女の子がとても印象に残った!

だってさ…



おっと、絶対誰にも言ったらいけないんだった!!w ヽ(`Д´)ノ
これは番組で何度も注意されていたんだった!!w

すいません、書きたいけど書けません…orz



えーみなさん、是非聴いてください! お勧めです!(`・ω・´)

『SCHOOL OF LOCK!』は毎週月〜木曜日22:00〜23:54にTFMで生放送です。
毎週金曜日は22:00〜22:15まで『SCHOOL OF LOCK 学校運営戦略会議』
22:15〜22:55は『GIRLS LOCKS FRIDAY!』として生放送です!!
『GIRLS LOCKS FRIDAY!』では鈴木杏も登場です!


ダラダラとした内容ですいませんでした…orz
この記事へのコメント
あたしも、毎日SOL聴いてます!!やましげ校長&やしろ教頭&SOLが大好きです!!
Posted by みも at 2007年02月11日 10:37
>> みも さん


受験シーズンでは、トッポで突破っていうコラボ企画してましたね!

引っ越してからはコンポやラジカセが無いので聞けてません…。
あー聞きたい!!

SOLからラジアンリミデッドの流れでよく聞いてました〜
Posted by もと陸部 at 2007年05月06日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9505814
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ラジオばかり聞いていた。
Excerpt: 最近、というか5年以上前から、TVよりラジオを聴く時間のほうがずっと多い。 ROSSOも、イエモンも、アンドリューWKも、goo goo dollsも、MCMも、ミッシェルガンエレファントも、バンプも..
Weblog: 旅とか歌とか空とか
Tracked: 2005-11-22 23:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。