2005年11月10日

停電したよ…。

8日、少し早めに帰宅できたしブログ更新しようと思った矢先、
僕が住んでる地区の307世帯が午後6時前に停電しました…orz

その日は台風かと思うくらいの大雨と強風で、
停電中のラジオで聴いた天気予報だと沢山の警報が出てました。
雷は聴いたこともない大きな音をだしてましたよ。


初めは電気がついたり消えたりの繰り返し。

「あっ! ブレーカー落ちた? (;゚д゚) 」

「ねえ、懐中電灯どこだっけ? …あれ? なんか電気ついた…。( ゚д゚)」

「うぉ! また消えた!Σ(´д`;) 」

「なんだよ停電かよ…。 え? またついた!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 」

「ぎゃ! また消えた! (´-`).。oO(東北電力の嫌がらせ?)」


しばらくこんなコトが続き、結局停電になりました。


取りあえずケータイのライトで懐中電灯を全部とラジオを探し回り、
その後、倉庫に発電機があるので父さんと出動。
ひどい天気のなかを突っ切って倉庫で発電機を探す。
倉庫は我が家と同じくらいの大きさなので、探すのに一苦労…。
見つけた後は延長コードと作業用ライトをあるだけ探しまわり、
家と倉庫を何度も往復して、居間に電気と灯りを供給しました。
もうズブ濡れ…(´・ω・`)

それでも発電機のお陰で、あたたかく過ごせました。


何時間も停電が続き、暇だったので女友達にメールしました。
その人からよく相談受けてて、
つい最近も相談受けてたので、その後の様子も気にもなってたから。
10時を過ぎても停電が回復しないので、寝ることにしてメール終わったけど、
寝る準備をしていたら「起きてる?」ってメールが来ました。
深刻そうなので電話で話すことに。

11時を過ぎた辺りにようやく電気が回復しました。
電話は思い出話に花が咲いて、電気が回復した30分後にようやく終えました。
どうでもいいようなことばかり電話してたけど、
これで気持ちが少しでも落ち着いてくれれば良いなぁ。(´ー`)
途中からどっちが相手してるか分かんなかったですが、ありがとうございました!


翌日の夕刊に停電のコトが小さく載ってました。
どうやら柱上避雷器に落雷し、漏電した可能性があるとのこと。
ほとんどの電柱には避雷器が付いています。
避雷器って、たしか避雷針とは違うものだったはず。
雷の電気から家電を守るためのものだったかな? (゚д゚)
たしか電車にもついてるんだったかな? なんかどっかで聞いたんだけどなぁ…。


停電中、東北電力の方が何人も作業していました。
大変な天気の中、ご苦労様でした。
回復するまで心の中で愚痴ばっかり言っていて申し訳ありません…。

暗闇の中を往復して道具を探しているとき、
初期のバイオハザードを思い出しましたw あれは面倒なゲームでした…w
この記事へのコメント
ちなみに先日青森で避雷の神社に雷が落ちたらしいです(笑)

神主さんが、避雷の神社に落ちちゃね・・・
と言ってたらしいです。
Posted by ちょっぱー at 2005年11月11日 13:30
>> ちょっぱー さん

知りませんでした…w

今月の話ですか?
そうだとして計算すると、旧暦で10月ですか。
神無月だったからじゃないでしょうか?w
Posted by もと陸部 at 2005年11月12日 08:22
今月ですよー
休暇中だったんですね(笑)
神主さんもそういうフォローできればよかったのに(笑)
Posted by ちょっぱー at 2005年11月12日 22:41
>> ちょっぱー さん

きっと、いかりや長介さんが天国でも雷様やっていて、
ギャグでやったんではないかな?w
Posted by もと陸部 at 2005年11月12日 23:54
あーそれなら納得です!(笑)
Posted by ちょっぱー at 2005年11月13日 22:26
>> ちょっぱー さん

いやー、いかりやさんナイスボケ!w
それにしても、神主さんはたまったもんじゃないな…w
Posted by もと陸部 at 2005年11月13日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9181850
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。