2005年10月18日

月食を見た!

昨日、家でラジオ聴きながらレポートやっていたら、

「今日って月食見れるんだぁ。知らなかった!」

ってパーソナリティーの方が言ってました。


僕も知らなかった…orz

学校帰り、運転中に大きくて綺麗な満月がみえてて、
「そういえば、もうお月見の季節だった」なんて思ってた。



ラジオから月食と聞いた途端に急いで窓あけたら、
もう月食が始まっていて、少しかけてる状態でした。

すぐに外に出て確認しましたw
曇り空だったけど、月の周りにはなぜか雲はなく、
とても綺麗に鮮やかに見えました。

初めて見たので興奮してしまい、
ケータイで写真を撮ることすらしませんでした。
部屋の中にケータイを忘れていたので、急いで戻り、
再び外に出たときにはもう、雲に隠れてて空は真っ暗。
はぁ、残念…。


宇宙の話って大好きなので、一度は見てみたかった!
今まで雲でかくれてて見ることが出来なかったんです。

月が赤いと宇宙の不思議を見ているようでうれしい!
月が赤くなるのは『皆既月食』の状態だからなんです。(記憶だと…)
こんな日はたしか、夜空の星が綺麗に見えてたと思います。


今回の月食は『部分月食』と呼ばれるものです。

月が地球の影に隠れるのが月食なんですが、影には二種類あるんです。
太陽光が当たらない影の濃い影を『本影』、
太陽光の一部しか当たらない薄い影を『半影』と言います。(たしか…)
『本影』に全体が隠れるのが『皆既月食』、
『本影』をかすめるかたちで通ると『部分月食』、
半影を通ると『半影月食』と呼ばれます。(たしかね…)


因みに、次の月食は来年の9月8日。部分月食です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8309405
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。