2005年10月11日

聴いてます?

小さい頃にテレビで、


「ラジオ聴いでらがぁ?」


ってお爺ちゃんがしゃべってるローカルなCMが放送されてました。

父さんの車からはいつもFMラジオが流れてました。
今でもなにか作業するときなFMラジオを聴きながらしてます。
こころはまだまだ若者なのですw 最近の曲にも結構詳しい。
Thee michelle gun elephant が好きと聞いたことがある。凄い!w
(ちなみにマカーです)


毎日聴くわけじゃないけど僕もラジオを聴きます。
運転中はiPodを聴くようになったけど、
お気に入りの番組なんかは聴きますよ。ヽ(´ー`)ノ


色々とラジオに影響されて育ってきました。
パーソナリティーになりたいと思ったこともありますw

中学の時はラジオ聴きながら課題やってました。
そのころは特に影響を受けていました。


中1の時、「色んな女性と付き合いなさい」と流れていて、
次の日の学校でラブレターをもらい、
ラジオでのことを思い出して、即OKを出してしまいました。

けど、僕はまだ付き合うってどういうもんか何かよく分かっていなくて、
相手にもどう接したらいいか分かんなくて、
告白から一週間後に初めて一緒に帰った時に振ってしまいました…。orz
(あの時はまだなにも分からない僕でゴメンナサイ!
その年も次の年も年賀状ありがとう! 今の彼氏と幸せになってください。)


中2の時は「ゆずのオールナイトニッポン」とか聴いてました。
聴き始めたのはたぶん、r から SUPER に上がった頃だと思います。
ただただくだらないことばかりで、下ネタ満載で、
友達ん家感覚で毎週楽しく聴いて就寝って感じでした。(゚∀゚)

Hさんと付き合ったのは『ゆず』つながりでした。
付き合うようになってこの番組を勧めたら、
放送の次の日はその番組のことで会話が盛り上がってたなぁ。


ドリアン助川さんの「ジャンベルジャン」もよかった。
中高生から大人まで、とても人に話せないような相談に乗る番組でした。
重い内容でした。中学生の頃の僕には重すぎました。
終わった後はいつもグッタリしてましたよ…。(´д`;)

「中学生でSEXは絶対にするな!」って言葉が印象に残ってます。
何度も言ってました。
色々なことが凄い勢いで変わっていっていく、
自分じゃどうしようもできなくなって絶対に後悔する、
というような内容には圧倒され、中学生にも本気で答える姿勢に憧れました。

ドリアンさんがNew Yorkに行くことになり番組は終了しましたが、
福山雅治さんが意志を引き継いだ番組をすることになりました。
「マシャが悩み聞くよ〜♪」な感じになったのでそれからは聴いてませんが、
真面目に答えているし、たぶん今も続いていると思います。
悩みを誰かに聞いてもらいたい中高生には良い番組だと思います。


他にもたくさんの番組を中学の時聴いてました。
FMだろうがAMだろうが関係なく。
アイドルだったり、偶然流れてた誰の声かも分かんない番組も。


絶望に効く薬の『木下デヴィッド』の回に
「10代の時って学校以外に30代の友人がいるといいと思う」
というセリフがあるんですが、僕もそう思います。(・∀・)ノシ
僕の場合はラジオのパーソナリティーが相手だったけど、それもいいと思う。

身近な大人の親や先生には相談したくないこともあるけど、
大人の友達なら気軽に話せるし真面目な答えが返ってくるだろうし。
良い世界や悪い世界を10代のうちから見て考えることが出来ると思うなぁ。


長くなりそうなのでこの辺で。
またいつかラジオのこと書きたいと思います(^_^;)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7998207
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Team Mango??木下デヴィッド??2週目
Excerpt: マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの...
Weblog: NISSAN X-TRAIL Saturday Surf Break
Tracked: 2006-10-16 10:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。