2005年10月04日

高級キノコ

つい最近まで残暑厳しかったのに、もう一気に寒くなってきました。
服なんかは色々と組み合わせられるので好きですね。
誤魔化しが利かないので難しいとこもあるけど、楽しくないですか?



昨日今日と、夕飯にマイタケが出てきました。
コンビニでもキノコ入りの弁当なんかが出てきましたね。
キノコは美容に良いですよ。便秘にも良いです。
(だからって、キノコばかり食べるのはダメです)

ところで、


「香り松茸、味しめじ」


って言葉を聞いたことありますよね? (´ー`)

『松茸』は良い香りしますよねぇ。
香りはいいけど味は印象に残りませんよね?
初めて食べたときは「こんなもの?」って思いましたよw

上の言葉にあるように、味は『しめじ』が断然良いのです。
ただ、『しめじ』と言っても、
一般的によく食べられる『ぶなしめじ』などのことではないんです。
これは『本しめじ』のことを言ってるんです。
(知っている人には申し訳ないです…orz)

「へぇ〜、じゃあ食べてみよう。」
なんて簡単に考えているのなら、それは甘いですよ!
人口栽培は無理と言われていて、松茸みたいに希少なんです。
1kg2万円という値段の高級キノコです!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
料亭などで味わうことしか出来ないんですよコレ。


…が、庶民にも食べられるチャンス到来かもしれません!?


人口栽培によって大量生産に成功した企業が出ました!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

先日、テレビでちょこっと見ただけなので、
何という企業で、何という商品名かは忘れましたが、
10年もの歳月を費やしてやっと成功したそうです。

因みに、1kg1万円! (ざわ…ざわ…ざわ…)

驚きのお値段! 半額です! どうです奥さん?! (キャー!安いわぁ〜!)


…まだまだ高いですね orz
今はまだ生産量が少ないので料亭などを中心に販売しているそう。

数年後には気軽に食べられるようになるかもしれませんね。


因みに、何度も食べてますよ〜って方、いらっしゃいますか?
…おごってくださいw
この記事へのコメント
そういえばコレ、ウンチクで何度か使わせてもらいました^^
ありがとうですw
Posted by くじ at 2005年11月08日 01:21
じゃあ、『本しめじ』おごって下さいw

ってか、このコメントリレーみたくなってるんですけど?w
Posted by もと陸部 at 2005年11月08日 01:33
チャット状態ですなw
そろそろやめて寝ます。おつきあいありがとうです^^

本しめじね〜、本しめじ。考えとく(鼻ほじりながら
Posted by くじ at 2005年11月08日 01:46
>> くじ さん

オヤスミなさいませご主人様〜w
Posted by もと陸部 at 2005年11月08日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7692992
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。