2005年09月08日

iTunes 5.0 もキター!!!

iPod nano の登場で印象薄かったけど、iTunes 5 も発表されました!

一番の大きな変化は、インターフェイスが Tiger なものになったこと。
(虎飼ってないのでわかりませんが、たぶんそうなんだろうと思います。)


「へぇ、なんだかキレイになったねぇ」が一目見ての感想w
表示される範囲が広くなりましたね。 (´ー`)


『ペアレンタルコントロール』が今回の目玉機能っぽい。

pairrental.jpg


自分以外が利用する場合の制限できるって訳です。
お子さんに悪影響のあるものは制限できるのです。 m9(・∀・)ビシッ!!

PodCastはまだやったことないのですが、
なんだかアダルト番組(文明の発展にはアダルトが欠かせないのか…)
が急速に増えてきているそうだし…。

iTMSで露骨な内容のものを制限することもできるみたいです。
たぶん、『EXPLICIT』って表示されてる曲のことだと思います。
(´-`).。oO(エ○ネムとかの曲がそうだね…)


上の画像を見て気付いた人がいると思いますが、
『環境設定』内のタブが変更されてるところがいくつかあります。

『読み込み』『作成』が無くなってますね。
これは『詳細』タブにまとめられました。
『ストア』は『Store』に変更。

『オーディオ』が『再生』に変更されています。

playback.jpg


『スマートシャッフル』の項目が増えました。
あと『ビデオを再生』の項目も。
iTunesでビデオ再生している僕には、ちょっと嬉しい。
別ウインドウで見ている僕には、
初めてビデオを再生するときにアートワーク欄で再生されるのが嫌だった。
こういう細かいところが嬉しいw

ビデオフルスクリーンのボタンも、
ビデオ再生の時だけ表示されるようになりましたね。
ビデオファイルの『名前』欄の右端にあったビデオカメラの絵も、
ディスプレイの絵に変わっています。


あとはプレイリストをフォルダに整理することができるようになったし、
Windows PCユーザがコンタクト先やカレンダーを
OutlookからiPodに自動的に同期させることができるようになったようです。


こまか〜いトコロが沢山かわってます。
まだまだ、「アレも変わってる。あっココも!」と発見するところがありますw
どんどん鮮麗されてって良い感じ!

ついでに、iTMSもちょっと新しくなりましたヽ(´ー`)ノ
at 15:40 | Comment(9) | TrackBack(4) | Mac
この記事へのコメント
絶望に効く薬を読書中にこんなニュースが。でも…ダッサイねぇ・・・SONYにパクられてるし…なんだかなぁw

5年ほど前のiTunes0.9?から続いたメタル調がなくなって、このホネホネに見慣れるのはしばらくかかりそう。

しっかし、HDじゃなくて4GBな時代、すごいですねぇ
Posted by くじ at 2005年09月08日 21:25
>> くじ さん

改悪と色んなトコで言われてますが、あまり思わないっす。

メタルアピアランス特有の余白無くなって、
上下のコントローラ部分もボリュームが移動したりで、
リスト部分がウインドウ内で最大限に使えるようになりました。
これ、12インチユーザーには凄く嬉しいんですw

スッキリしていて良いんじゃないかと思ってます。
ただ、これもWinだとまたダサくなるのかと思うと…。
Posted by もと陸部 at 2005年09月08日 22:23
コメント&TBありがとうございました。
Win版だと私は「Outlookとのシンクロ」が一押しです。
Posted by 「モノ」が好き! at 2005年09月09日 00:44
ビデオ再生ってできるんすか・・・

知らなかった…

というかそういう機能を使ってないですね〜

うちのmac miniもまだ使っていない機能がたくさんあるんでしょうね…
Posted by ちょっぱー at 2005年09月09日 11:24
>> 「モノ」が好き! さん

Win版は使う気がおきないっすw(爆)

深刻な問題に直面なさっているようですね…。
僕も僕なりに考えてみたいと思います。


>> ちょっぱー さん

QuickTime ムービーをドラッグ&ドロップしてみてください。
僕の知る限りでは、4.8から出来ましたよ〜。
それに触れた記事を書いてみるつもりでいます(^.^)

Mac mini は驚きの使い方をする人が増えてきていますw
Posted by もと陸部 at 2005年09月09日 23:34
驚きの使い方とは?どんな使い方ですか?

知りたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ちょっぱー at 2005年09月11日 12:52
>> ちょっぱー さん

Mac mini を車載している人なんかがいますよw
(株)システムデザインさんから、
「mini dock」という車載キットが発売されてます。
8インチモニターと接続ケーブルがセットで17万5千円。
モニターなしで5万5千円です。
モニターはタッチパネル式です。運転中の操作は捕まります!

他にも様々なモノに搭載している人がいますよ!
Posted by もと陸部 at 2005年09月12日 21:03
車載ですか!

それは驚きの使い方ですね。

私はとりあえずは普通に使い切りたいです(笑)
Posted by ちょっぱー at 2005年09月12日 22:56
>> ちょっぱー さん

トイレットぺーバー入れにしてる人もいます。
マネしないように!w
Posted by もと陸部 at 2005年09月16日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6700109
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

5代目iTunes:)
Excerpt: 『iTunes』も進化し、『iTunes 5』となった:) 全体的に余計な部分がそぎ取られコンパクトになったような感じです。 Mailっぽい感じになりましたね。 これからのiアプリはこんなイ..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-09-08 20:03

日本未発売 木製  iPod
Excerpt: (画像クリックにて拡大表示) 日本で買えるのはいつですか? S・ジョブズさん。 ◎このblogに一票入れる   ↑ ブログランキングに参加しました     気に入ったらクリ..
Weblog: 陽光燦爛的日子??a diary of Worldwalker
Tracked: 2005-09-08 22:06

iTunes5!早速使用しました。
Excerpt: 実は噂で殆ど聞かなかったですが、「音楽系のアップデート」ということなら、なにもiPodだけではなかったんですよね。 思っても見なかったプレゼントでした! さっきダウンロードが終了しました。13..
Weblog: 「モノ」が好き!
Tracked: 2005-09-09 00:45

iTunes>iTMS→iTunes<iTMS
Excerpt: なにやら賛より否の方が多いようですね、iTunes5のアピアランス。 Winっぽくなったという意見が多く見受けられますがね、それはWinのインターフェースの褒めすぎってもんですよ(笑)まあそ..
Weblog: DESIGN HUB
Tracked: 2005-09-14 02:11
×

