2005年08月05日

iTunes Music Store で初めてのお買い物

注:この記事は8/5のものです。
  突然消えてしまったので、バックアップしてたものを載せています。
  消えてしまった原因は…不明orz
  えー、HTML使ってましたが、めんどうなのでそこは直しませんw
  
  コメント、TBしてくれた方には申し訳ありません。
  (それらはまったく別の記事に転送されてるようです…)
  (追記:↑修正しておきました)




昨日から日本でも始まった iTunes Music Store 。
その日の夜、さっそく購入しましたよ。


欲しい曲がなくて、(まあこれからだしね)
ランキングとか見みたり、無意味に検索してみたり、
悩みまくった末に購入した初めての曲は、氣志團 の One Night Carnival っす!
とにかくもう、行儀良く真面目に無難な曲を選ぶのなんてウンザリなんだ!w
ただ少しだけぇ〜、不器用だったのかも知れなぁ〜い…w


2chでは、松崎しげる の 愛のメモリー 購入運動があったけど、参加しませんでしたw
記憶だと、オープン当初からランキング8位でした。
そこに目を付けた2chねら〜が、欲しい曲がないからって…w
あちこちでiPodのCMパロの松崎しげる画像が貼られてましたw
この記事を書いている時点では5位。
昨日からみている限りでは最高3位までいってた記憶が…w


他に購入したのは、
U2『Vertigo (Single)』、大塚 愛『ネコに風船』『さくらんぼ』です。
ISDNだと一曲ダウンロードする間に3,4曲は聞けます…。
ブロードバンド羨ましい!!orz



今んとこiTMSにはあまり文句ありません。
一つ挙げるとするならば、AACのみでビットレートが128kbpsってトコかな。
なるべく軽く、それでいて音質をなるべく崩さないのを目指すと、
これがギリギリのラインかなって風に思うけどさ。
AppleロスレスとかMP3とか、購入者に選べるようにしてほしいなぁ。
それか、ビットレートを選べるようにとかさ。


色々言ってますが、今日も色々と見てみて、
また何曲か購入してみるつもりでいます。
アートワークが付いてくるのはいいっすねぇ☆

さて、みなさんが初めてiTMSで購入した曲は?
at 18:40 | Comment(5) | TrackBack(1) | Mac
この記事へのコメント
実はmp3&iPod熱がだいぶ前に冷め対岸の火事のくじです。
そっか、128kbps限定なんだ〜。それはちょっとだね。個人的にbjorkのoriginalは欲しいと思ったけど、試聴したら1000円の価値しかなかったので結局何も買わず。気長に待ちますわ〜^^
Posted by くじ at 2005年08月06日 00:42
>> くじ さん

コメントどうもです。(トラブルあったっぽくてスイマセン(^_^;))

あとこのAACは保護されているんで、MP3等に変えたい場合は、
一度オーディオCDとして焼いて(これでAIFFに変わる)から、
焼いたそれを読み込ませることで自由に変えられるようです。
(でも、もとがAAC128kbpsだからなぁ…)

早く曲が増えるといいですねぇ〜。
Posted by もと陸部 at 2005年08月06日 16:11
こんばんは!!!Macを語ろう!の管理人たけしです。突然なのですがこの度、諸事情があり、一時ブログを閉鎖することになりました。仕事が忙しくなり更新出来そうにないのでこのような運びとなってしまいました。急な話で大変申し訳ありません。ブログはこれからも毎日チェックさせていただきますのでまたコメントさせていただきたいと思います。また再開する時は連絡させていただきますね。お世話になりありがとうございました。
Posted by たけし at 2005年08月06日 23:03
こんばんは♪私は出遅れすぎてて、全く購入予定もないのですがぁー。
売れてるみたいですね。
iTMS!4日で100万曲って^^;スゴ技です。
B'zファンにはたまらない未発表曲。。。悩みどころです^^;
Posted by 四季 at 2005年08月08日 21:52
>> たけし さん

えぇ〜! マジッすか?!
復活待ってます。必ず連絡くださいねぇ〜。
Intel Mac 登場までには復活して、一緒に盛り上がれると良いですねw


>> 四季 さん

えぇ、知らない間に4日で100万曲でしたw
5億曲を突破したときは、5億曲目を購入者にiPod10台、
1万曲分のiTunesギフトカード、Coldplayの無料チケット(4人分)
がプレゼントされたそうですよ☆

しかし、4日で日本のオンラインミュージックストアNo.1とは!!
ソニー、もう観念するしかないんじゃない…?
Posted by もと陸部 at 2005年08月13日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5642267
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

iTMS;黒船襲来!国内音楽配信サービスは軒並み値下げ
Excerpt: 日本上陸したiTMSを前に、着うたフルは変わるのか いきなり半額の値下げって・・・今までMoraを使っていた人は、釈然としないでしょうね。下げられるんだったら、最初からそうしておけばいいのにねぇ。 ..
Weblog: H.C.A.
Tracked: 2005-08-05 17:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。