2005年06月08日

さよなら、PowerPC …

あー、アレって本当だったんだ(^_^;)


WWDC 2005 でどんなことが発表されたかまとめると、

・AppleStoreの成功、iPodの販売数、Pod Casting登場の説明。
・iTMSでPod Castingを開始、QuickTime7forWindows配布開始の説明。
・Mac OS X 10.5 の報告。
・Intelに移行についての様々な発表。

こんな感じですね。


ジョブズの発言から、OSXはIntel移行の布石だったとわかった。
5年ほど前からPower Macに限界を感じて移行の準備を済ましていたと。

…やっぱ凄いな、ジョブズ!

たしかにそのあたりって、クロック速度がなかなか上昇しなかった。
そのころのPowerPC(G4)から発熱に悩まされていた。
"限界"が来たときのための OS X 、UNIX だったんだね。



10年も連れ添ったPowerPCとのお別れは悲しいけれど、
これでAppleは本当にしたかったことができるんだと思う。

3GHzのG5とPowerBookG5がでな〜い!
って嘆くのはもう終わりですね。

より良いApple製品を届けたいと願うジョブズに、
これからも僕はついて行きますよw
(でも、あのステッカーはやめて欲しいな…)



大事なのはOS。それだけは移行してほしくないねぇ(^_^;)
因みに10.5の開発名はLeopard(レパード)です。
(一瞬、『あぶない刑事』にも出てたあの車? と思ったのは僕だけ?w)
at 18:31 | Comment(6) | TrackBack(6) | Mac
この記事へのコメント
はじめまして。Macを語ろう!の管理人たけしです。TBありがとうございました。PowerPCなくなるのは寂しいけど、少しずつ期待感が出てきています。まぁ〜とはいっても100%納得はしてませんが・・・それと、もし良かったら相互リンクお願いできないでしょうか?よろしくお願いします。
Posted by たけし at 2005年06月08日 19:18
TBありがとうございます。
よく分かってない内容の記事ですが、
そんなのにTBしてもらっていいんですか?
って感じですが(笑)
私も、これからもAppleについて行きます〜。
Posted by かおり at 2005年06月09日 08:27
TBサンクスです。
なんか実のない記事なのにTB頂けて申し訳ない感じ(^^;

にしてもジャガーだのレパードだの車っぽいなぁ(笑)
(知人は戦車っぽいと言ってましたが)
Posted by KAZE at 2005年06月09日 11:30
>>たけし さん
どうも、はじめまして(^^ゞ
僕はジョブズの判断が良かったと思える日が来ると信じてます。
相互リンクの件ですが、
ほぼ無知のままブログしている(少しHTMLを知ってるくらい)のと、
忙しい日々から抜け出せない状況なので、しばらくの間お待ち下さいませ(^_^;)

>>かおり さん
Apple好きに悪い人はいないので良いのですw
一緒に応援していきましょうね!

>>KAZE さん
そんなことありませんよ。
Appleへの想いがあるから大丈夫ですw
たしかに、Leopardで戦車を思い浮かべる人は多いと思います。
Posted by もと陸部 at 2005年06月09日 23:47
もと陸部さん!相互リンクありがとうございます!!!わざわざコンテンツ作っていただいて感謝しております。今後ともよろしくお願いします。
Posted by たけし at 2005年06月10日 20:39
よろしくで〜す(^^ゞ
お互いにMac情報を提供し合っていけると嬉しいです♪
Posted by もと陸部 at 2005年06月11日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

WWDC実況 -Jobs、Intelへの移行正式表明!!
Excerpt: MacNNがつながりましたので、つらつら書きます。(そうでもしないと眠ってしまいそう、、(笑)) ちなみにかっこ内は私の独り言です、、、 ・3800人の参加。過去10年で最大規模。(そりゃそうでし..
Weblog: 「モノ」が好き!
Tracked: 2005-06-08 20:28

Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表
Excerpt: WWDCで正式発表されました
Weblog: 流れにまかせるコト
Tracked: 2005-06-08 20:55

あんたはっ えらい!
Excerpt: ---Jobsは、8年前から言い続けていた--- JobsとIntelのことをいろいろネットで調べていたら、彼は8年前から「Appleとしては、Intelマシンの製造も考えている」と言っていたことが..
Weblog: 貴方も林檎を囓りませんか?
Tracked: 2005-06-08 22:15

AppleがPowerPCからIntelへ移行
Excerpt: あの噂は本当でした。「WWDC 2005」の基調講演においてスティーブ・ジョブズはAppleがPower PCからIntelに移行することを発表しました。Intelプロセッサを採用したMacは来年に登..
Weblog: Lithium
Tracked: 2005-06-08 22:44

Intel inside Macintosh.
Excerpt: 車=エンジンではないように、Mac=CPUではない。ユーザの受取方次第なのだ。
Weblog: Crossing Point Diary-III
Tracked: 2005-06-09 11:27

給料泥棒中!!!
Excerpt: IntelMacが発表されてから3日がたち、あちらこちらのサイトでニュースが飛び交っています。私は、iTmediaなどのサイト情報も収集してはいますが、一番重要視しているのは個人のブログサイトの情報や..
Weblog: Macを語ろう!
Tracked: 2005-06-09 11:34

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

