2005年05月21日

人の心って難しい

昨日のバイトではまたTさんと顔を合わせ、
今度は軽い返事だけじゃなく、会話もしてくれました。
それでもやっぱり顔は見てくれなかったです…。

しかもTさんは勤務時間が終わる前に帰ろうとしてた。
Tさんの相方が呼び止め、そこで初めて気付いたみたい。
そんなに一緒にいるのが嫌なのかなぁ。すごく痛い…orz




来月、ある女性と再会する約束になっています。
5/14 本州最果ての地からにも書いた、
中学の時に付き合ってた陸部の1コ上の人です。(Hさんとします)
Hさんは一番の人として心の中に残っています。思い出の人ってことです。
すれ違いで、互いに嫌いになった訳じゃないのにその時は別れてしまいました。

僕が高校生になり、まだ好きな気持ちは変わらず引きずっていたところ、
クラスの女子に後押しされ告白したけれど、
Hさんの心の中にはもう違う人がいて、僕が入るところはありませんでした。
『友達以上恋人未満よりも恋人に近い存在』って言われました。

不思議と通じ合える仲なので、それからはお互いをサポートし合う関係に。
悩んでいる時は異性からとしての意見を交換したり、
どうでもいい話を、付き合ってた頃と変わらないまま長電話したり。

今でもメールとかケータイとかで連絡取り合ってます。
去年の夏、Hさんが帰省した時は僕の運転で出かけました。
このときは約2年ぶりの再開で、ご飯食べながらTさんのことを相談したり、
Hさんからは彼氏との関係や、就職の悩みを聞かせてもらったり、
その後はゲーセン行ったり、ボウリングしたり、色々ありました。


今回は教育実習のため帰省してきます。
教職を諦めた僕には羨ましい。
せめてウチの大学が3年に教育実習を行うとこだったら…。
「17日帰るから、18日は空けといてね!」って言われてます。
付き合ってた頃から、予定はいつもHさんが勝手に決めてしまう(^_^;)


僕がTさんから返事をもらう数日前、Hさんは彼氏と別れてしまいました。
僕と別れてから付き合った人で、もう4年ほどの関係だった。
Hさんから別れを言い、その時は彼氏もそれに応じたのですが、
それからすぐに関係を戻して欲しいと連絡があり、その数日後、
会社を休んで遠いところに住むHさんに会いに来たそうです。
その時は別れの決意が固まっていたのでハッキリと断ったけど、
彼は諦めてはくれず、毎日メールが届くそうです。

暴走しているのか、本当に好きでいるということなのか、
また彼のところに戻ってしまってもいいのだろうか、と、
毎日メールが届くたびにHさんは悩んでしまっています。


面接が集中し、教育実習も控えてるこの時期に、
なんて声をかけたらいいのかすっごく悩んでいます…。
この記事へのコメント
こんばんは。難しいですね^^;
お互いに真っ直ぐ見据え合う事が、
始まりも終わりも大切だと思うんです。
Hさんの気持ちが、
彼に真っ直ぐに届かなかったから、
納得出来ないのでは無いかな?
4年も付き合った関係ならば、
もう一度誠意をもって別れたい気持ちを
彼に伝えてあげるのも優しさかなと思います。
会って話せば、お互いに感情的になって
しまう事もあるでしょう。
どちらかが見据え合う事を止めてしまったら、
そこで関係は終わりですし、
無理な要求をしても、
より一層嫌いな感情が大きくなるだけかな、
と思います。
この辺を相手に率直に伝えられると、
お互いに前に進めるような別れが出来るのでは?
Hさんの気持ちを一番に、
相談にのってあげて下さいね。
Posted by 四季 at 2005年05月23日 19:44
ハッキリと何度も別れを言い渡しているけれど、
その彼はHさんの言葉を聞き入れてはくれないようで…。
「諦められない」という連絡が毎日で、
何をしてもそれ以外の選択をしてくれないみたい。

「これって、ストーカー化してるんじゃ?」
って僕とHさんは思ったりもしてて…。
でも、想いをずっと伝え続けられると、心は揺れる。

彼の行動に変化が起きれば何かが変わるのかも…?
Posted by もと陸部 at 2005年05月24日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3796944
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。