2005年04月27日

尼崎脱線事故その2

制限速度を30キロも上回る速度でカーブに進入し、
直後に急ブレーキをかけたため車輪がせり上がり脱線が起こった、
という可能性が出てきたそうです。

『フランジ』と呼ばれる突起が脱線予防のため、
車輪の内側についているそうですが、カーブでブレーキを作動すると、
遠心力のかかる外側の車輪のフランジとレールとの間で急激に摩擦が生じ、
車輪がレールからせり上がることがあるそうです。

カーブで非常ブレーキをかけると、車輪がロックされ、
脱線する可能性があるというのも今日になってわかったそうです。


JRはこれからどのように動くのだろうか。
被害にあわれた方々にはどうしていくのか。
納得のいく回答は得られないと僕は思っています…。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3183452
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

とうとう犠牲者が100人の可能性も
Excerpt: とても凄惨な事故になってしまった。 JR西日本では、ダイヤの遅れを1秒単位で管理する キャンペーン等も行っていたという情報も出ているが、 これって、昔宅配ピザ屋が「30分以内に配達できなかったら..
Weblog: 死ぬまでにしたい100のこと
Tracked: 2005-04-27 17:22

電車って
Excerpt: こゎぃょぉ〜(((( ;゜д゜)))アワワワワ しどぃね。゜(゜´Д`゜)゜。 ゅきがニュースを届けるょ? ・・・前略 兵庫県尼崎市久々知のJR福知山線塚口−尼崎駅間で、快速電車が脱線、線..
Weblog: (有)えろぐどあ.TV
Tracked: 2005-04-27 18:40

JR宝塚線脱線事故にバジルが想うこと(3) 脱線事故3日目……現地に赴く
Excerpt: 脱線事故から3日目。事故にあった知人を見舞いに見舞いに、そして現場に赴いた。
Weblog: Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜
Tracked: 2005-04-27 20:21

未だに続く救出作業
Excerpt:  「JR脱線事故の死者96人に 1両目になお9人」 27日20時48分インターネットで確認すると、こんな見出しが!!!3昼夜にわたる作業も、未だに助けられていない方がいる。。。しかも、発見された9名全..
Weblog: 管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト!
Tracked: 2005-04-28 00:29

JR尼崎の事故にて
Excerpt: 事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬..
Weblog: ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜
Tracked: 2005-04-28 09:16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。