2005年04月14日

なまり亭

さっきまで、録画したマシューTVの『なまり亭』みてました。


新山千春なまりすぎ!(爆)

言っておきますけど、彼女は凄すぎ!
若い人で、あそこまでなまってる人は初めてみましたw
何を言ってるか、正直わかんないとこが多かったです。



あと、司会者の人が「青森弁」と何度も言ってましたが、


んなもん、存在しません!!


青森には、「津軽弁」と「南部弁」があります。
西に津軽藩、東に南部藩と分かれていたため。
その昔、津軽と南部はものすごく仲が悪かったのです。
そのためか、基本的な性格も違います。
(今でも津軽では南部を、南部では津軽を嫌ってる人がいるそうです)

しかし、陸奥半島のあたりは津軽弁に近い…。
大体、南東方面が南部弁、それ以外は津軽弁だと思ってくれればいいです。


古典や歴史に詳しい人によると、
青森では、昔の言葉が方言に変化しているようです。

自分のことを「我(われ)」などと昔は言ってました(?)が、
津軽弁では「わ」と言います。他にもそういうのが多いそうです。
この説はあってるのかも。 (南部弁はちょっとわかりません…)

人を指す「あなた」は、津軽弁で「な」と言います。
「本当にあなたは 〜 だね」は、「まんずなーは 〜 だっきゃの」などになります。


因みに、僕が住んでるトコはちょうど津軽と南部の境で、
方言が入り交じってて、独自の言葉や発音も少しあるみたいです。
津軽弁寄りの方言です。 津軽9 : 南部1ほどの比率だと思ってますが…。


追記:「津軽弁と南部弁」と言ってますが、
   大きく分けてその二つに分けられるという意味です。
   地域によってまた発音が違ったり色々なのです。
この記事へのコメント
おじゃまします。

大学時代、青森出身の人が2人いました。
最初会って話した時、何を言っているのかわからず????当人もすぐ感じたらしく、標準語を話そうと一生懸命でした。(こっちは筑後弁で話してましたが)

その時、青森の方言のことを聞いたように思います。二人は何かと言うと、けんかっぽい言い方をしてましたっけ。津軽と南部の違いのことも出ていたように思います。出身地が違ったようです。もと陸部さんが指摘されているように、津軽と南部の違いで、元々藩の仲の悪さが今でも残ってたんだとやっと合点しました。これも文化なんですね。


Posted by td-eco at 2005年04月15日 09:25
津軽弁はよく、怒ってるような言い方と言われます。
ってか、どう聞いても怒ってるように聞こえますw
南部弁は対照的で、怒っていてもそうには聞こえません。
なので、そのお二人は津軽側の人ではないでしょうか?

因みに、週1で「なまるが勝ち(かぢ)!」というローカル番組があります。
津軽弁のお題は南部の人に、
南部弁は津軽の人にどういう意味かインタビューする番組です。
これが結構おもしろいんですw
Posted by もと陸部 at 2005年04月15日 15:42
TBどうもです。

方言の話勉強になりました。津軽弁は知っていましたが
南部弁というはお恥ずかしい話、初めて知りました。

東京からみると同じ地域のように見えて
地元では全然違うんですね。
Posted by JAI-YA at 2005年04月15日 20:58
コメントありがとうございました。

方言っておもしろいですね。
ちなみに、私は大阪ですが、大阪弁をひとくくりにして関西弁と呼ばれる事がありますが、それも間違いです。

大阪も神戸も京都も奈良も三重も和歌山もみな違います。(笑)

そんな感じですよね?
Posted by のら猫アフィリエイト at 2005年04月16日 04:41
>JAI-YA さん
南部弁は津軽弁とはまったく違うんです。
都道府県別の性格などを書いた本をみても、
南部と津軽は性格が違っていると書いていますよ。

>のら猫アフィリエイト さん
たしかに関西も地域で方言は違いますよね。
明石家さんまさんは声を聞いた感じだと、
大阪の人じゃないですよね? なんとなくですが…。
Posted by もと陸部 at 2005年04月16日 15:14
福岡も方言は何種類かあります。
博多弁、北九弁、筑後弁、筑豊弁・・・。
(細かく分けるとキリがないので大まかにw)

京都と大阪の違いは分かるケド
他県の方言を聞き分けるのは難しいよね。
Posted by makkycat at 2005年04月19日 11:06
難しいですよね。
標準語だと思ってたのが方言だった、ってことないですか?w

その土地で生の方言を聞くと、
すっごく素晴らしいと感じてしまいます。方言って不思議です。
Posted by もと陸部 at 2005年04月19日 16:31
はじめまして。akemyと申します。

なまり亭 ニイチハがどんな津軽弁を話すか
楽しみで見てました。
たいしたいい訛りっぷりでしたネ〜

ワイもすごい訛っぷりだたって。(下北弁)
Posted by akemy at 2006年04月06日 15:36
>> akemy さん

どーも、初めまして!
青森県民なのですね?! ナカーマ(・∀・)人(・∀・)

akemyさんは、見事ななまりですねw
下北方面はあまり行ったことがないんですが、
津軽弁に近いなまりなので、大体はわかりますよ〜w

高校時代の環境が影響しているんですが、
大湊線はいつもバス代行しているイメージがあります(´・ω・`)
Posted by もと陸部 at 2006年04月08日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2964344
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

なまり亭の新山千春
Excerpt: 今までは新山千春はかわいいけど特徴もなく優等生タイプであまり印象に残らない子であった。 しかし、今日のマシューTVの新山千春はとても良かった!!! 新山千春が出身地の津軽弁でしゃべりまくっていたのだが..
Weblog: Grader Strikes 0083
Tracked: 2005-04-14 22:33

なまり亭っておもしろいよね。
Excerpt: 以前、このブログで「いなかっぺ」について書いたことがあったんだけど、 それで思い出したTV番組があったので、その話題を。 その番組は、「Masshew's Best Hit」。 ずいぶん前から眼にし..
Weblog: すりこ木日記
Tracked: 2005-04-16 13:50

めふたよ
Excerpt: 今日はしこたま下北弁で書ぐして、読んだふとは何喋ってらの?って思うがも〜(^_^) ま、こういう雰囲気だんだべのぉ〜って思ってもらえれば有り難ぇのぉ。 いやさー ぃのえのニンジ??
Weblog: うつくしきもの
Tracked: 2006-04-06 15:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。