2006年05月03日

できるかな

先日のNHKアーカイブスで、『できるかな』が紹介されました。
夜遅い時間帯のNHKって面白い番組が多いので、
何気なくチャンネルを変えると、パントマイマーが工作してた!w Σ(´д`*)

dekirukana1.jpg
ノッポさんwww

テラナツカシスwwwwww


ゴン太くんデケェwww


しばらく見ていて気付いたんですが、
ほとんどノッポさんは自分で作ってはいなかった!
出来上がってる物を次々と取り出しては組み立てていくだけ。
これじゃあ子供はどうやって作っているか理解できないw (゚∀゚)

そういえば、この番組見ても自分で工作したことはなかった。
その理由がこれだったのね…。
後継番組の『ともだちいっぱい』だと、自分でも作ってました。
わくわくさんが丁寧に教えながら作ってたから理解できたw
(現在は『つくってあそぼ』という独立番組になって放送されてます。)

なぜノッポさんは自分で作らないのかというと、
実は不器用な為、あらかじめ組み立てれば完成する物を番組側で作ってたから。
だからクオリティーの高い完成品ができるのです…。(´д`;)
そういえば子供ながらに、ノッポさんのもたつきにイライラした記憶があるw

どれほど不器用かというと、
↓これを見ただけでも一目瞭然です!

dekirukana2.jpg

逆ですwwwww


掴んでるのに、

全く気付いてないwwww




最終回のシーンも流れ、
伝説のノッポさんが喋る衝撃シーンが!!!(;゚ Д゚)

「あ〜あ、喋っちゃった。(ry)」

初めて声を出したのに、結構テキトーwww
まあ、ノッポさんらしいお茶目な感じが出ててGoodでしたがw


『できるかな』の紹介が終わり、ノッポさんたちの説明の後、
ノッポさんが歌う、童謡風の歌『グラスホッパー物語』のPVも流れました!
初めてみたんですが、クオリティーが高い!!
作詞だけでなく、歌唱や映像の脚本、出演も担当したそうな!
ノッポさん、スゴ過ぎる…。



妹と見ていたんですが、

「この人、なんで喋らないの?」

って言ってました…orz
多分、僕の歳がギリギリのラインなんだろうなぁ…。(´・ω・`)


追記:↓ ミュージカルでノッポさんとゴン太君が復活らしいです。

   ■ ノッポさん&ゴン太君コンビ復活
この記事へのコメント
これも、ですが…
僕はメッチャのっぽさん世代です。
最近テレビ出てて
しゃべりまくってたのを見て
ちょっとショボンでしたww
Posted by ガラモン at 2006年05月04日 00:53
>> ガラモン さん

ノッポさんは70代なんだそうです。
格好いいお爺ちゃんだ!

『できるかな』はナレーションも印象的でした。
黒柳徹子さんみたいだったwww
Posted by もと陸部 at 2006年05月04日 17:29
えーもと陸部くんもノッポさん見てたんだー。
私はめちゃめちゃノッポさん世代だと思ってたんだけど…けっこう長い間やってたのねー。
でも未だに彼の正体を知らない私…。
Posted by YOKOKO at 2006年05月10日 00:33
>> YOKOKO さん

『できるかな』は大好きな番組でした!w

ノッポさんの役を24年間も続けたそうです。
『ポンキッキ』と『にこにこぷん』のコラボを実現させたり、ホント凄い…。
Posted by もと陸部 at 2006年05月11日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17349188
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。