2006年02月18日

テルミン (Theremin)

今日、僕が所属する学科で卒論発表会があり、
例の先輩たちの発表を観に行ってきました。(他3,4程の研究室の発表も観ました。)
僕の研究の方向性を決める材料になりますので。

やっぱり気になるのは僕が所属する研究室。
その中で、おもしろい発表をしている人がいました。

なんと……、


テルミンでパソコンを操作したんです!! テラワロスwwww


生でテルミン見たのは初めてだったから感動した!
高校の時に知ったんだと思う。
当時、興味はあったんだけど、物欲を刺激されることはなかったw


さてさて、

「テルミンってなんぞや?」

と思ってる方も多いでしょう。あまり知られてないもんね。
でもね、絶対テレビか何かで見た記憶あるはず!!

テルミンとは、1921年に発表された世界最古の電子楽器のことです。
ロシア人の物理学者レフ・セルゲイヴィッチ・テルミンによって発明されました。
楽器に直接触れずに、空間にかざした手の動きによって、
周囲の静電容量を変化させて演奏するという独特の演奏法が特徴です。

↓テルミンについての詳しい説明はこちらのサイトで。

電子楽器テルミンについて
『テルミン』〜THEREMIN,AN ELECTRONIC ODYSSEY〜
  (こっちの方が分かりやすいかも。)


どうやってパソコンを操作したかというと、
マウスに代わるデバイスとして使って操作してました。

どうやって操作していたか簡単に説明すると、
テルミンの出力をPCに取り込み、デジタル化して処理し、
マウスポインタを動かしているってな感じです。
(怒られたら嫌なので、説明はこの程度で勘弁…。)

現状のプログラムでは移動は8方向に限られていて、移動量も一定。
クリックやキー入力などなど対応していない部分が多かったです。
(プレゼンの際は、enterキーを割り当てるプログラムで操作してました。)

「ヨッ!ハァ〜ッ!」

ぶゎぉううぅぅおぉみょぅぃぃいぃ〜♪


って感じで動かしてましたw クオリティータカスwwww
マイノリティ・リポートみたいな未来も近い?


最後の質問タイム。

「〜ナンタラカンタラ〜、何かメリットみたいなのはあるんですか?」


「え〜、インパクトのみです!!!」


バロスwwwwwwwwwwwwwww



終わった後、先生にテルミンはどうやって入手したか聞いてみました。
どう見ても自作っぽかったので、作り方を聞きたかったんです。
なんと、キットが約40,000円で販売されていて、それを使ったそうです!
欲しくなってきた! ヤッベヤッベwww

たぶん、これがそのキットだと思われます。
こちらは約50,000円のテルミン。(プロ向けはこちら)

どうやら今回使ったテルミンは研究室に置いておくそうなので、
来年度、僕らが研究室に入ると毎日見ることになるかも知れないとのこと。
やったー!テルミンを遊びに使えることができるかも〜!
この記事へのコメント
うはははwwwwwww
なにそれ、テルミン初めて知りました。
こんな楽器があったんですね。
んー、インパクト狙いだけで
そんなモン作っちゃう先輩
かっくいー!
Posted by ガラモン at 2006年02月20日 02:05
前はフェルナンデスが5000円のテルミン出してたんだけどね、まだないのかな? 当時買っとくんだったかな?
Posted by くじ at 2006年02月21日 03:47
>> ガラモン さん

手を近づけたり離したりして音を変えます。
宇宙と交信しているような、
ラジオの周波数を合わせているような、そんな感覚になりますw

路上でパフォーマンスすれば、珍しがって、結構お客さん来るかも?
プロの演奏者じゃなくても、どうせ素人には分かりませんからwwww



>> くじ さん

『フェルナンデス』と聞くと、
プロ野球選手を真っ先に思い出してしまいますwww
Posted by もと陸部 at 2006年02月22日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13435819
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。