2005年12月27日

うるう秒

2006年1月1日は1秒遅れます!ヽ(`Д´)ノ
米国立標準技術研究所が、
協定世界時で午前0時になった瞬間に、世界中の原子時計に1秒足すと発表しました。
2005年12月31日23時59分59秒と
2006年01月01日00時00分00秒の間に、23時59分60秒が加わります。
日本時間では、元日の8時59分59秒の次に59分60秒が加わります。
この1分間だけが61秒あることになるのです。

これは『うるう秒』と呼ばれるモノで、採用されるのは7年ぶりだとか。
(それ以前は1,2年の頻度で採用されていたと記憶してます…)


21世紀の今、まさかとは思うけど、


「地球は24時間ちょうどで自転している」


って思っている人はいないですよねぇ?

精密な時計を作ることができなかった大昔は、
地球の自転を精度の高い時計として利用されて、
一日24時間として時計代わりとして使っていました。
そんで、星や太陽の観測をして精度の低い機械時計を調整し直してました。

しかし、3,4世紀前の特にまじめだった科学者たちが、
様々な観測データを照らし合わせたときに生じた矛盾を追及した結果、
地球の1日の自転が1世紀あたりで1000分の数秒ずつ遅れていると解明しました。


地球には回転を止めようとする力に対し、
地球が誕生したときのエネルギーがバカみたいに大きかったので、
現在も地球が回り続けているんです。

ですが、月の引力やマントルの変化、
自転の軸のブレやら、複雑な問題がいっぱいあるそうなんですが、
簡単に言うと、そんな感じの様々な問題のために、
地球の自転が徐々に遅くなっているってことなのです。
その遅れを修正するのが『うるう秒』な訳です。(´・∀・`)ヘー


1999年あたりからは、自転が速くなってきているそうです。
マントルの変化によるものらしいですよ。
(近年ではスマトラ沖地震も速くなってきた要因の一つだとか。)
んー、だから7年ぶりの『うるう秒』なのかな?


現在はセシウムという原子を利用した原子時計で決められています。
原子時計で計測すると、地球の自転の遅れがハッキリとわかり、
原子時計での管理を始めた1958年のから現在まででは、
33秒のズレがあると判明しているそうです。


時間に正確(うるさい)と言われている日本人、
『うるう秒』による元旦の一秒間のズレをどう考えますかなぁ。
取りあえず、時計を正確に合わせている人は、合わせ直す必要がありますね。

因みに、僕の部屋の時計はズレまくり。 (;´Д`)
みんなバラバラで、Macは約4分速いですw
壁掛け時計なんかは15分遅いです。コンポは1分。目覚まし時計は止まってるw
電波時計のケータイが一番正確に近いですね。
この記事へのコメント
Macの時計は、「日付と時刻の設定」で「日付と時刻を自動的に設定」にチェックを入れておけば、ネットに繋がった時に自動設定してくれますよ。(#^_^#)
Posted by Metal at 2005年12月28日 20:55
私は仕事の関係上、客から「うるう秒ってシステムに関係しますか?」とか質問されましたね。
「そんな、秒まで厳密に関係するシステム作ってねーよ」とか思いながら(笑)
でも、こういう仕事してなかったら、知らないんだろうなーとか思います。

私の部屋の時計も結構ズレてます。
15分ほど進めてあります。
常に予定時間より早く行動できるように「進めてある」
・・・ってのはたてまえで、直すのがめんどくさいから勝手に「進んでる」だけだったりw
Posted by かおり at 2005年12月29日 08:38
>> Metal さん

いやぁ〜、知っているんですけどね、
自分の性格みたいなものを反映させてみたくてw

ペットとかも、
自分に似たようなトコあると可愛いし、それと同じですw


>> かおり さん

1秒のズレなら、特に支障は無いと思いますがねw
証券取引なんかのシステムには影響ありそうですが…。
今日もなんらかのトラブルがあったらしいですよ(^_^;)

7年前まで頻繁に『うるう秒』が存在してたのに、
騒ぐ人が出てきたってことは、
日本人はますます時間にうるさくなってきたというコトかも?
Posted by もと陸部 at 2005年12月29日 20:35
知っているとは思ったのですが。。。(念のため)
うるう秒を教えていただいたので、トラックバックしました。
よろしくお願いします。
(なにが「よろしく」なのかは、謎ですが)
Posted by Metal at 2005年12月30日 22:49
>> Metal さん

うわッ! トラックバックありがとうございます!
いやいや、それではこちらからもトラックバックさせて頂きますねw
Posted by もと陸部 at 2006年01月02日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11087307
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【仮面ライダーカブト(甲斗)】またもネタバレ画像。
Excerpt: うわー。 某画像掲示板で、来年2006年の新ライダー”カブト”の衝撃ネタバレ画像がアップされていました。 今回は、かなり細かい設定がわかるすごい内容です! (激しくネタバレ注意!)
Weblog: 特撮ヒーロー作戦!
Tracked: 2005-12-30 07:42

来年が来るのは1秒遅れる・・・時刻整合の巻
Excerpt: 「いい男になるよ」さんで教えていただいたんですが、今年の大晦日は一日が「24時間+1秒」だそうです。 いい男になるよ:うるう秒
Weblog: 林囓(リンカジ)Switch time to Mac !
Tracked: 2005-12-30 22:33

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

