2005年12月24日

PS2版

21日の記事で、忙しくて更新できなかったってなことを書いてましたが、
実際、17日から冬休みに入ってて時間はあったんです…。

17〜19日までは久々の休み、しかも連休なので、
(20日は行事などでつぶれた分の講義が補講で入っていた)
今月初めに購入した『バイオハザード4(PS2)』をプレイしてました。
手をつけてなかったから遊びたかった。更新サボってスイマセンですた…orz


大学入ってから殆どゲームしなくなったし、買わなくなったけど、
好きなシリーズなら大体は今でも入手してます。
なので、バイオハザード4はどうしても遊びたかった!
GC持ってないから、PS2版出るまでずっと我慢してたのよ!w


さて、PS2版バイオハザード4について語りたい訳ですが、

『このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。』

と表示がありますし、CERO審査では18才以上対象となっているので、
一応、どちらも平気な方のみ続きを読んでも大丈夫だと思いますw
ネタバレを気にする人はご遠慮下さいw



購入の数ヶ月前にGCを所有している友達のプレイを見ていて、
その時から思ってたんですが、今回は難易度が高過ぎ!!

今までのバイオハザードとは全然違う新しいモノになっています。
システムが一新されていて、主に主観の視点で進めていきます。
敵への標準合わせも自分で行うし、主観のために背後は死角になるので、
標準合わせにもたついていると後ろからイジメられてしまいます。

主な敵がゾンビでなくなった点も大きな変更点。
今回はウィルス感染でなくて、寄生虫に寄生された生き物が敵です。
ゾンビみたいに腐ってないため、動き速いしめちゃくちゃタフです!
賢いので言葉を話すので仲間呼んでくるので群れで襲ってきます。
人間が大勢で向かってくるので恐い!
人間が殺す気マンマンで人間を襲うんだから、かなりの恐怖心です!!



システムに慣れればすっごく満足のいくゲームでした。
初めは激ムズだったノーマルも、慣れると丁度良い難易度だと思いました。
ストーリーはB級映画みたいだったけど、
それが次へと進みたくなるような楽しめる要素の一つだと思います。

今まで1,2,3,ベロニカをプレイしてきて、
どれも約2〜3時間もあればクリアできたのに、今回は10時間は軽くイク!
それでもプレイ自体にはスピード感が楽しめました。

イベント中にシビアなタイミングでボタン入力を行う場面が多くて、
ぼーっとイベントを眺めているときにそれで殺されました…。
コレのせいでイベントを落ち着いて見ることができなく、
攻略本持ってないから、常に集中した状態でプレイしてました。
新しくされたシステムの中でコレは失敗だと感じました…。

今回のバイオハザードは、
シュンムーとメタルギアソリッドを足して割って、
カプコンがバイオハザードにアレンジしたような感じです。
どちらも遊んだことないけど、大体の雰囲気でそう思います。
かなり集中しないといけないゲームになっているので、
絶対に一日でクリアしようとは考えないようにしてください!w


気になったのはGC版との画面の違い。
やっぱりPS2の方がスペックが下なので仕方ありませんが…。
難しい布や髪の毛の表現が僕は常に気になってしまいました。
でも、カプコンはメチャクチャ頑張ったって言ってあげたいレベルです!
全然問題なく楽しめるし、オマケも多いので大満足です!!

↓比較をしているサイトがあったので載せておきます。


bio4比較ページ


細かな違いが気にならなければ、PS2版でも良いと思います。
こっちはクリア後のオマケも多いので個人的にお勧めです。
カプコンの『お遊び』のやり方が結構ツボ。
スペシャルコスチューム2はお勧め!(アシュリー無敵w)


5はXbox 360とPS3向けで開発中とのこと。
風のながれを感じることが重要のゲームになるらしい。
(空気読めない人には無理ってことかな?w)
たぶん、5発売されたらそれだけのために、どちらかのハード買うかもw
この記事へのコメント
うーん、どうするか迷ってた
バイハ4、コレ読んで
やっぱし買おうかと思いましたよん。

とうか、今までも僕にとっては
難しかったんですが、
それよりってことはどんだけ
大変なんだ!!!
Posted by ガラモン at 2005年12月25日 01:31
>> ガラモン さん

『バイオ』じゃなく『バイハ』と略す人、僕は初めてですw

慣れれば楽しめます!僕にとって一番難しいのは『ベロニカ』ですねぇ。
初め、4がダントツで一番難しいと思ってたけど、慣れるとやっぱりベロニカ!
ベロニカのプレイは一週しかしてないし、あとはオマケばかり。
オマケの方では一応、ウェスカーでSランク取りましたw

因みに、プレイしてきた中で好きなストーリーは、
ベロニカ、2、4、1、3 の順です。
Posted by もと陸部 at 2005年12月25日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10979528
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。