2005年12月04日

悪天候

最近はすごく天気が悪いです。
暴風警報、波浪警報が出たりしています。(今日は晴れました。)
暴風警報が出た日は、天気予報で台風波の強風と言ってました。


昨日、一昨日はまた雪が降りました。
特に昨日は猛吹雪で交通麻痺! あちこちで事故が起きました。

学校行く時は県外ナンバーの車が渋滞の原因になっていました。
帰りは吹雪と凍結した路面のせいで事故が多発したようです。


帰るとき、事故の瞬間を見てしまいました!


猛吹雪で交差点の多いトコだったので、どの車もノロノロ運転で、
僕は先頭から三番目に並んで直進の車線を走っていました。
交差点に差し掛かり、信号が赤に変わったのでブレーキを踏んでたんですが、
その時に先頭の車がいきなり右に真横になって、
右折の車線にいた車に突っ込んでしまいました。

10キロ出てるかどうかの速度で、
通常の操作なら滑っても車があんな風に向きは変わらないよ…。
スタッドレスにタイヤ交換してなかったのかも。
それか、少し滑ったことに激しく動揺して思いっきりハンドルを右にきり、
しかもブレーキとアクセルを間違うかしないと無理。

最近の車でABSついてる車だったから、
滑ったらABS利かせて、直進保つようにすれば良かったのに。
もちろん、滑って事故を起こさないように、
『急』がつく動作をせず、低速で走り、ブレーキを数回に分けなきゃダメです。


大きな事故で無かっただけでも良かった。…んですかね?
それにしても、被害者は停まってただけなのに車ヘコんで悲惨ですね…。
この記事へのコメント
雪国の人は車の運転もタイヘンですね!
いい車なんか買ったら絶対心配。

そういえば、なんかのマンガに
雪国だとほぼ毎日事故ったクルマを見るって
書いてましたが
ほんとなんでしょうか??
Posted by ガラモン at 2005年12月05日 20:34
いやいや。
「完全に停まってた」んなら大ラッキー、やりたい放題ですよ?!
とにかく鞭打ちに謎の頭痛にコーヒーこぼして30万のコートがぐちゃぐちゃ、会社休みまくり、全部お金で戻ってきます。
もと陸も、「完全に停まってて」のもらい事故だったら、それがどんなに「コツン」程度しか当たらなかったとしても痛がらなきゃダメよ。それができなくても、とりあえず人身事故扱いで救急車は呼んでもらうこと!!試験に出ます☆(悪い大人の試験に…)
Posted by くじ at 2005年12月06日 10:47
>> ガラモンさん

いい車を大切にしたいなら、冬はセカンドカー乗りましょう。
スポーツカーなどの人は、冬の間だけ軽に乗ってる人が多いです。

事故は頻繁に目撃しますよ。度胸無いヤツは運転しない方が身のため。
RV/SUV車と、女性が運転する軽自動車がよく事故ってます。
記録的な大雪になってしまった前年度、
当初は各メディアからの暖冬という情報と、
「近年、雪は年々減ってきているのでFFでも大丈夫です。」
という販売会社の言葉に騙された人が多く事故が多発しました。


>> くじ さん

ある意味、一般常識の試験に出るくらいのレベルのお話ですw
バイトしていた先の仲間の人が冬に事故に巻き込まれ、
そんな感じでお金もらってましたよ。
バイト先に加害者からもらったというお菓子を沢山持ってきてました。
加害者側にはなりたくないなぁ…orz
Posted by もと陸部 at 2005年12月09日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

冬でもデオドラントでイイオトコ。
Excerpt: 皆さん、こんにちは!Men's Z編集部のなみなみ♀です。 最近は世間一般的にニオイに敏感になってきて、異常なほど夏場、ニオイ対策してますよね! 特に日本人は無臭が美徳みたいな文化だから、徹底して殺菌..
Weblog: イイ男作成方法&グッズ
Tracked: 2005-12-06 16:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。