2005年12月30日

おでんくん

oden.jpg今更ですが、昨日の深夜に初めて『おでんくん』を見ました!

噂で聞いてた程度だったけど、かなり良かった!
心温まる(・∀・)イイ!!アニメだと思います。
今の子供はいいアニメを見て育っているんですねぇ。
大人にもお勧めできるアニメになってますね。


僕が見たのは深夜の年末特番での『おでんくんスペシャル』でした。
NHK教育テレビで毎週金曜の夕方に放送している
天才ビットくん』という番組内で普段は放送しているみたいですね。
初期の頃にちょこっと見ただけだったので、
おでんくんのコーナーが出来たってのは知りませんでした。(´・ω・`)

続きを読む

2005年12月29日

仮面ライダーカブト

2006年1月29日、新仮面ライダーがスタートします!

newrider1.jpg


その名も…、 『仮面ライダーカブト』!!!!


↓取りあえず、公式サイトをご覧下さい。(まだ本格的にオープンしてませんが。)

仮面ライダーカブト公式サイト

(追記:公式サイトは2006年01月22日に本格オープンしました)

続きを読む

2005年12月27日

うるう秒

2006年1月1日は1秒遅れます!ヽ(`Д´)ノ
米国立標準技術研究所が、
協定世界時で午前0時になった瞬間に、世界中の原子時計に1秒足すと発表しました。
2005年12月31日23時59分59秒と
2006年01月01日00時00分00秒の間に、23時59分60秒が加わります。
日本時間では、元日の8時59分59秒の次に59分60秒が加わります。
この1分間だけが61秒あることになるのです。

これは『うるう秒』と呼ばれるモノで、採用されるのは7年ぶりだとか。
(それ以前は1,2年の頻度で採用されていたと記憶してます…)


続きを読む

2005年12月25日

くだらないお話

昨日、一人で出かけてまして、
どこ行っても店員がサンタの格好をしていて、

「そうだ、今日はイブだった…」

とそこで初めて気づいた僕です…。orz

イルミネーションで飾られた夜の街を独り、
『終わらない歌 (THE BLUE HEARTS)』を歌いながらハンドルをグッと握り、
我が家へと車を走らせていました。(´・ω・`)



続きを読む

2005年12月24日

PS2版

21日の記事で、忙しくて更新できなかったってなことを書いてましたが、
実際、17日から冬休みに入ってて時間はあったんです…。

17〜19日までは久々の休み、しかも連休なので、
(20日は行事などでつぶれた分の講義が補講で入っていた)
今月初めに購入した『バイオハザード4(PS2)』をプレイしてました。
手をつけてなかったから遊びたかった。更新サボってスイマセンですた…orz


大学入ってから殆どゲームしなくなったし、買わなくなったけど、
好きなシリーズなら大体は今でも入手してます。
なので、バイオハザード4はどうしても遊びたかった!
GC持ってないから、PS2版出るまでずっと我慢してたのよ!w


さて、PS2版バイオハザード4について語りたい訳ですが、

『このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。』

と表示がありますし、CERO審査では18才以上対象となっているので、
一応、どちらも平気な方のみ続きを読んでも大丈夫だと思いますw
ネタバレを気にする人はご遠慮下さいw



続きを読む

2005年12月22日

余ったPCパワーを…

遺伝子解析や気象予測など、高速で大規模な計算処理が必要な用途に向け、
NTT西日本がフレッツユーザーのPCを並列化して、
計算処理を提供する「グリッドサービス」をはじめました。

こいつは、グリッドコンピューティングの技術を使って、
NTT西日本におけるフレッツユーザのPCを活用して並列計算させ、
その処理能力を、企業や研究機関に提供するってやつです。

PCの能力を提供してくれるフレッツユーザには、
提供量に応じてNTT西日本から対価が支払われます。
寝ているときなど、使ってない時なんかに提供するわけなので、
なにもしていなくても勝手に小遣いが入ってくるような感じですね。


これって宇宙人を探すSETI計画の、
SETI@homeプロジェクトと同じようなもんだと思ってもらえればいいかも。
(こちらはボランティアみたいなもんなので、お金は入りません。)
SETI@homeは今年の12/15で停止し、
分散コンピューティング文化の共通プラットフォームである、
『BOINC』へ切り替えてプロジェクトを進行しています。

続きを読む

2005年12月21日

師走

すいません。忙しくて更新が止まってました…orz
忙しそうな人に合わせて、忙しい振りをしていたわけではありませんw
今まで12月に忙しそうに動き回る大人をポカーンと眺めていましたが、
今年になって初めて忙しい12月を体験しました。


愛機のPBも最後に更新した日から触ってなかったです。
ずっと学校のWinばかりを触っていたから、ウィンドウを閉じるときは、
マウスカーソルを無意識に右に移動させていたりとかしてて感覚がおかしい…。

続きを読む

2005年12月08日

FG-151

guitar1.jpg中学のとき、ちょっとだけ(ホントちょっと)アコギやってました。
父さんからYAMAHAのアコギもらって(ケースやスタンド無し)、
スペイン民謡の『ちょうちょ』や、
日本古謡の『さくら』なんかから始まりました。

今は弾いてなくて、部屋にそのまんまで置かれています。



続きを読む

2005年12月04日

悪天候

最近はすごく天気が悪いです。
暴風警報、波浪警報が出たりしています。(今日は晴れました。)
暴風警報が出た日は、天気予報で台風波の強風と言ってました。


昨日、一昨日はまた雪が降りました。
特に昨日は猛吹雪で交通麻痺! あちこちで事故が起きました。

続きを読む

PAT認定試験

なんか重いなぁ…。 どうしたSeesaa?

あっ、第45回PAT認定試験の2級を受けてきました。
PAT認定試験というのは、
パーソナルコンピュータ利用技術認定試験の略称です。
(Personal computer Application Technology qualification test)
しかし、それは第42回からの略称で、
第1回から第41回の略称はパソコン認定試験となっています。
なぜ違うのかというと、第42回からその認定試験が新しくなったから。

パソコン認定試験の時は、
4級、3級、2級、1級に区分されていて、部分合格制度がありました。
PAT認定試験ではそれが、
3級、2級、準1級、1級になり、部分合格制度がなくなりました。


続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。